IMG_0577


10月に入り気候もだいぶ秋らしくなってまいりましたが、まだまだ暑い日は続いております
天気予報によると中旬以降は気温が下がるようですが、体調管理には気を付けたいところです


さて、先日10月9日(月)は、グレイプス用賀にて初めての試みとなります、「落語の会」を実施しました


外部から演者さんをお招きし、1時間ほど古典落語をメインとして行っていただきました。
落語と言いますと、我々の世代では「笑点」、テレビドラマで言うならばクドカン作品の「タイガー&ドラゴン」等が有名でしょうか。
実際に寄席を観ることが出来る、横浜にある「横浜にぎわい座」も有名ですね

グレイプスのご入居者も、古典落語が始まると演者さんの話術に入り込み、時々笑い声あり、聴き入るように楽しまれていました



私自身も生で落語を観るのは初めてでしたが、いつの間にか落語の世界に入り込み集中して聴き入っており、
楽しい時間となりました。
落語とは、演者さんの「創造力」、聴く側の「想像力」、この二つが重なった時にとても楽しいものとなるのですね。


ではでは。